この記事で紹介する作品は
- 同人エロゲ「シニシスタ2 SiNiSistar2」
- 以下「シニシスタ2」と省略。
- サークル「ウー」の制作で
- 「2024年12月下旬」に発売予定
です。
「シニシスタ2」のゲーム概要
作品内容
敵にやられた時の絶望感、破滅・死への憧れ、被虐的な官能がテーマのシンプルなアクションRPGです。
シニシスタ2 SiNiSistar2
暴力的なシーンやグロテスクな表現がありますので、苦手な方はご注意ください。
実際に、体験版をプレイした感想としては操作が簡単な横スクロールアクションゲームでした。
自キャラや敵キャラの動きもそこまで速くないので、スピーディーな展開に翻弄されることもないと思います。
前作の「シニシスタ SiNiSistar」が類似の作品になると思いますので、気になった方はプレイしてみると良いでしょう。
「シニシスタ2」のキャラ紹介
リーリア(名前変更可能) (cv: 野上菜月)
この作品の主人公であり、操作するキャラクターになる。
悪魔を払う力を持つ「浄化の姉妹」の一人。
戦えないハーニャの代わりに悪魔との戦闘を担当する。
物静かで大人びた容姿をしている。
ハーニャ (cv: 天知遥)
「浄化の姉妹」の一人で、支援に徹する。
主に魔物に関する調査・研究を担当し、拠点の管理や治療も行う。
住人から情報を得たり、主人公にアドバイスしてくれる。
「シニシスタ2」の体験版プレイ情報
- 体験版の情報をメインに紹介していきます。
- ゲームの雰囲気を掴んでくれればと思います。
- 体験版の範囲でネタバレになりますのでご注意ください。
世界観と主人公たちの役割
「忌み子の呪い」に犯されたアルセゾンの地
アルセゾンの地は「忌み子の呪い」にかかっていた。
新たに生を受けた命が異形の化け物に変わるという呪いである。
しかも、忌み子は更に魔物や不幸を呼び寄せるのでアルセゾンの地は人間が生きていけない環境になろうとしていた。
不妊の加護に守られた「浄化の姉妹」
「浄化の姉妹」は不妊の加護によって守られており、悪を孕むことはない。
だからこそ、浄化の姉妹はアルセゾンの地を救おうと活動している。
住人との交渉役のハーニャ
ハーニャはアルセゾンの住人から情報を収集したり、交渉を担当する。
ゲーム内では主人公のリーリアに次にやるべきイベントの情報をくれたり、治療をしてくれる。
戦闘役のリーリア
「浄化の姉妹」で実際に魔物と戦うのはリーリアになる。
このゲームでプレイヤーが実際に動かす主人公が彼女だ。
キャラ設定画面とゲーム難易度
キャラクター設定画面
キャラクター設定画面では
・キャラクター名
・キャラクター画像
・キャラクターボイス
・ゲーム難易度
の変更が可能です。
下記のURLで画像差し替え機能について語られています。
》Ci-en:『シニシスタ2』体験版の公開:画像差し替え機能(MOD)について
ゲームモードの難易度設定
ゲームモードの難易度は体験版の時点で「ノーマル」と「カジュアル」に分かれます。
違いとしてはコンテニュー時に「HP・MP・穢れ」が全回復するか、しないかです。
「穢れ」が多くなると「敵に捕まったときにボタン連打で脱出するのが大変になる」という悪影響があります。
ゲーム操作方法
3種類の攻撃方法
主人公の攻撃方法は3種類存在する。
【通常攻撃(棒で横に殴る)】
・MPを使用せず近距離の敵を攻撃できる。
・MPを使用しないので雑魚敵はこの攻撃を主力にして戦いたい。
・しゃがみながらの攻撃も可能なので低姿勢な敵も攻撃できる。
【矢の魔法】
・MPを消費して遠距離攻撃をする。
・長押しをすることで上下に照準を変えて射出することが可能だ。
【剣の魔法】
・MPを消費して下から上に振り上げて攻撃する。
・近距離しか攻撃できないが、攻撃範囲は広いので低姿勢な敵や空に浮かぶ敵、素早い敵に有効だ。
ゲームの設定画面
このゲームの操作はコントローラーかキーボードで選ぶことができる。(私はパッドでプレイしました)
「ゲームプレイ」項目では「常時ダッシュ」のオンオフを切り替えることが可能です。
歩きのスピードが遅いので私は「常時ダッシュ」をオンにしてプレイしていました。
ダンジョン攻略
回復・セーブ場所
ダンジョン内や町の中にはHP・MP・穢れが回復できる「銀の水差し」や「石像」が配置されている。
「石像」ではセーブもできるので中間地点の役割を持つ。
敵には弱点も存在する
敵の中には弱点を持つ存在がいるようだ。
その場合には弱点を突くのに有効な「矢の魔法」が役立つ。
本拠地「アルセゾン修道院」で出来ること
ハーニャに話を聞く
主人公たちの本拠地になるのは「アルセゾン修道院」である。
そこでは「浄化の姉妹」であるハーニャから色々な情報を聞くことが出来る。
次にやるべきイベントや住民たちがどう思っているのかを教えてくれる。
ギャラリーで情報や画像を見る
「アルセゾン修道院」にはギャラリーもある。
そこではモンスターの情報や、モンスターに敗北したときの敗北動画も見ることが出来る。
アルセゾンの町で出来ること
アルセゾンの町での回復や情報収集
ダンジョンを行き来する中間地点に「アルセゾンの町」がある。
ここでは「女神像」で回復・セーブ・レベルアップが出来る。
「酒場」に行くと主人公がポーションを1個も持ってない場合に限り、ポーションを1つタダで渡してくれる。
ポーションがなくなったら毎回もらいに行くようにしよう。
村人から信用されていない姉妹
「浄化の姉妹」はまだ村人たちから信用されておらず、有益な情報を得ることは出来ない。
今後、攻略が進んでいけば村人たちが心を開き、情報をくれるかも知れない。
体験版で攻略できるダンジョン
血呑み沼地
「アルセゾンの町」から各ダンジョンに向かうことができる。
体験版でいけるダンジョンは「血呑み沼地」である。
このダンジョンの特徴は「ヒル」の存在で、ヒルに取り付かれると「左右に素早く移動」するなどして、振り払う必要が出てくる。
ヒルに取り付かれるとMPを少しずつ奪われていくので、なるべく早く振り払いたい。
攻撃手段の強化
レベルアップ以外にダンジョン内で「攻撃手段を強化」するイベントもある。
攻撃手段は3種類だが、ダンジョン攻略の過程でどんどん強化されていくのかも知れない。
ボスの存在
ダンジョンの一番奥へ進むとボスとの戦いになる。
様々な攻撃を仕掛けてくるので、パターンを覚えてボスを倒そう!
邪教に堕ちた墓守
アルセゾンの村人から「血呑み沼地」と別の場所でもゾンビが増えているという報告を受ける。
ゾンビが増えている場所へ向かうとそこには「邪教によって死体を操れるようになった墓守」がおり、戦うこととなる。
ギャラリーからHシーンを見る
ギャラリーからモンスターを選ぶ
ギャラリーの中には今までに遭遇したモンスターの情報が書かれている。
内容はモンスターの説明と敗北したときのHシーンだ。
Hシーン
ギャラリーから敗北シーンの動画を見ることができる。